fish01`s fishing

魚釣りが大好きです❕

「釣り」#2 ~思わぬ魚釣れちゃった!?編

この「釣り」シリーズは、海藻人間SEAが

様々な場所で釣りをしていく物語である。{実体験をもとに書かれています}

 

第一章

「また、とある海での釣り」

この前と同じ釣り場についた。ん?今日は海の状態がかなりいい。とSEAは思った。

ワクワクとしながら、竿を振る。

今回使うルアーは、ひとつ200円弱のルアーが三つ入ったセットのカラーピンクだ。

一回ルアーの動きを見てみた。するとどうだろう、まるでイワシのように動いている。

これならいける。とSEAは確信を持った。

 

第二章

謎の魚ヒット!」

最初のキャストから、30分程度経過したときだった。

SEAは、竿を寝せて、1秒間に0.5回程度の速度で、ただ巻き(何もせずにただ巻くだけのアクション)をしていた。何か手ごたえが重くなったような気がしたので、

合わせ(竿をチョンと上に引っ張って魚をかからせること)をした。

そして巻き上げに成功した。

すると、尾がない鮃が上がってきて、SEAはびっくりした。

 

第三章

謎の魚の正体」

SEAは、1分ほどその魚とにらみ合っていた。そしてやっと、この魚の正体が

分かった。舌平目だ。[15cm]

舌平目はフランス料理に使われる魚であって、

ムニエルでおいしく頂ける。

SEAはうれしさで、胸がいっぱいになった。

 

第四章

「まだ終わらないヒット」

まだ釣れる予感がすると思い、

SEAはもう一度そして舌平目の時と同じようにアクションしていたら、

はたまた手ごたえが重くなった。

冷静に合わせて引き上げると、さっきとは全く違う魚が釣れた。

マゴチだ。[15cm]

お茶漬けなどにもできる魚だ。ただ舌平目もマゴチもサイズが小さいので

逃がしてあげた。

 

今日はマゴチ一匹 舌平目一匹 に終わった。

いつかもっと大きい魚が釣れる日を夢見てSEAは今日も釣りをする

#1もよろしくお願いします。

<次回もお楽しみに>

 

fish01.hatenablog.com